Blog記事一覧 > 8月, 2020 | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧
8月最後の日曜日です。
今日も1日暑かったですね。みなさん体調に変化はないでしょうか?
この暑さとコロナのせいで外に出る機会がかなり減っている方がたくさんいます。
当院に通院されている方も『あんまり動かへんからふくらはぎがダルなる』『クーラーで冷えるんかな?足が腫れぼったい』などの声をよく耳にします。
ふくらはぎ。
第二の心臓と言われています。
筋肉の収縮させてポンプの作用で血液を流す働きがふくらはぎにはあります。
その働きが落ちると足むくみやすくなると言われています。
働きが落ちる。筋肉が硬くなる。
と、足がだるくなったり、足が冷えたりします。
当院ではむくみや冷えの改善してもらうために、ふくらはぎ専用のマッサージのメニューをご用意しております。
ふくらはぎをやらかくするだけで、足以外にも腰や肩こりも少しは楽になります。
とりあえず、足のしんどさでお困りの方。
一歩動いてください。
ふくらはぎをマッサージして体を改善しましょう!
新人鍼灸師のiです。タイトルにもある通り、8月が終えようとしてますね。先週までは酷暑、今週からは残暑と言われているだけあり、日中はまだまだ厳しい暑さではありますが、朝・夜になると少し涼しくなった気がする今日この頃です。
さて、9月に入るといよいよ季節は秋を迎えます。東洋医学において、秋は「燥」、乾燥の季節にあたります。この時期は肺に影響を及ぼしやすく、咳嗽・喘息・血痰など、口・鼻・皮膚に症状が出現します。
予防としてはやはり鍼・灸が効果的ですが、それとは別に、今の段階からしっかり水分を蓄えておくことです。水を口にするだけでなく、食材からも水分補給をする事が重要となってきます。とりわけおススメなのが、旬のお野菜であるトマトやキュウリです。旬な食べ物は次の季節を迎えるにあたり、とても重要な役割を果たしているんですよー。ただ以前もお話しましたが、野菜が高いですね…。。。
まだまだ暑い日が続くと思われます。耳にタコができるほど聞かされている文言かもしれませんが今一度、「水分補給はこまめに」とってください。
以上、新人鍼灸師のiでした。
この一週間はこれまでの気温に比べて朝晩が少し過ごしやすい気温になってきました。
といっても最低気温でも25度以上あるので暑いことには変わりませんが
ちょっとでも風が吹くと気持ち良かったりします。
まだまだ暑い日が続きますが徐々に秋の気配を感じますね。
そんな季節の変わり目には体調の変化がつきものです。
身体は普段から周りの変化に対して少しずつ対応しているのですが
変化に対してちゃんと順応するには時間がかかります。
クーラーのガンガン効いた室内と暑い屋外を行き来すると
急激な変化に対してそれだけで身体はグッタリすることがありますが
最近の高い気温や湿度で身体が弱ってしまっているような状態だと
ほんの少しの変化に対応出来ずに体調を崩したりします。
そんな時に起こりやすいのが急性の疾患です。
寝違い、腰痛などに加え、普段痛くなかった所でも急に痛くなったりします。
これは自律神経の乱れや疲労の回復がうまくいかないことで
身体の機能をうまくリセット出来ない状態が蓄積すると起こりやすくなります。
そのような状態になると大きな痛みも伴うことが多いので
普段からそうならないようにしっかり体調管理を行いましょう。
このような健康管理に当院ではハリ治療をお勧めしています。
自律神経の調整、疲労回復のほかに免疫力向上にも繋がるので
夏の疲れや感染症対策にも効果が期待出来ます。
「なかなか疲れが取れないな」「身体に違和感を感じる」と思われたら
ぜひ当院でハリ治療を一度お試しください。
御予約のお電話、お待ちしております。
ここ何日か突然の雨と雷が続いてますね。
天気がコロコロ変わって自律神経が乱れて肩が凝ったり身体がダル重かったりする方が増えました。
雨の心配もありますがこの暑さもあり肩が凝ってしんどい。
そのせいで頭痛まで出ている方もおられます!
肩凝りだけでも大変しんどいのにそれに加えて頭痛も出る。
辛いですね。
当院では肩に特化したマッサージのメニューをご用意しております。
色々な年代の方に実施しています。なんと80代の方も受けて頂き肩こりも楽になり、あと気持ちも楽になっております。
肩凝りでお困りの方。
24時間テレビじゃないですが、『動く』!
ちょっと楽になってみたいと思っている方
一歩動いてください。
お電話お待ちしております!
新人鍼灸師のiです。本日は少し東洋医学のお話を混ぜながら私の気づきを紹介したいと思います。
患者さんを診察する際に、東洋医学では四診と呼ばれる診察法があります。
その内容は…
①望診:視覚で病態を診察
②聞診:聴覚・嗅覚で病態を診察
③問診:対話を通じて病態を診察
④切診:聴覚を通じて病態を診察
となっています。特に今回、私の「気づき」の部分で紹介したいのが①望診です。整骨院において、限られた治療時間のなかで的確に患者さんの病態を把握する為には確実な望診が必須となってきます。患者さんの目・顔色・動作などを見て瞬時に判断を下し、効率よく治療へと入っていく事ができるのが望診だと私は考えています。
患者さんが来院された場面・ベッドへとご誘導する場面など、何か変化はないか、患者さんの一挙手一投足を見逃す事なく注視する事が新人鍼灸師の私にとって、重要な仕事の一つと自負しています。
まだまだ「気づき」がこの先もたくさん出てくるはずです。その都度皆さんにご紹介できたらなと思っています。結局、また私の決意表明のような文面になってしまいました。文章の構成力も少しずつ勉強していきますね。
新人鍼灸師のiでした。
とても暑い日が続いていますね。
例年であればお盆を過ぎる辺りが暑さのピークと言われ
その後は残暑として秋に向かうのが普通でしたが
患者さんとお話している中でも必ず「暑い」の言葉が出るくらい
この暑さは体調や生活にも大きな影響を与えています。
特に今年は「新型コロナ」「暑さ」「熱中症」「マスク」などで
例年にない過ごし方となっているからか体調を崩しやすい条件が揃っています。
そんな中、最近は普段エアコンをなかなか使われない方でも
今年は暑さや熱中症対策に使用されている方が多くなったためか
徐々に「寝ている時につりやすい」「だるさを感じる」などの
ふくらはぎの違和感を訴えられる方が増えています。
室内に居ることが増えて運動量が減り、エアコンなどで足を冷やすなどの条件が揃うと
血流の流れが低下し浮腫みや疲れの抜けにくさが出てきます。
その状態が続くと足だけでなく身体の他の部分にも影響してきますので
違和感を感じた段階で早めの対策をとることが大切です。
当院では鍼治療やマッサージメニューでふくらはぎを楽にすることが出来ます。
日頃から疲れをためず、暑い夏を元気に過ごすためにもぜひ一度お試しください。
御予約のお電話、お待ちしております。
連日暑い日が続きます。
21日まで全国的に猛暑日が続くといわれていて今日でも場所によっては40℃を超える他ところもありました。
みなさん熱中症にはお気をつけください!
今日でお盆休みが終わりの人がほとんどではないでしょうか?
長期休みの最終日です。疲れを溜めないよう、リフレッシュして、明日からの仕事頑張ってください
さて、昨日肘が痛いということで5歳のお子さんが来院しました。
診断は「肘内障」でした。
みなさん「肘内障」ってご存知でしょうか?
「肘内障」とは小学校に入るまでに起きる子供の肘の亜脱臼です。
よくなるきっかけは
友達や兄弟と遊んでいた時に腕を引っ張られた。
お買い物中などで手をつないでいた時にご両親が腕を急に引っ張った。
などで起きることが多いです。
例えばこんな事しても起きる事もありますので気をつけてください。
以上です。
当院では肘内障の治療もしております。
お子さんが急に腕や肘が痛いと言っていたらすぐにご来院ください。
お待ちしております。
新人鍼灸師のiです。しかし暑い日が続いてますねー。7月の連日の雨も鬱陶しい日々でしたが、ここ数日の猛暑も耐え難い毎日だと常々思いながら暮らしています。
家で過ごされる時は皆さま、エアコンが必須だと思います。その際、腰を冷やさないよう気をつけてください。姿勢の悪い状態でテレビ等を長時間観ていると、急性腰痛(いわゆるギックリ腰)の原因になってしまいます。かく言う私も一昨年、座椅子で寝ていた際に急性腰痛になってしまいました。その時初めてぎっくり腰になったんですが、本当に立てなくなるんですね…。
座椅子・ソファーで過ごされる方はお気をつけくださいね。
1.腰を露出しない
2.同じ体勢で長時間座らない
これを是非お忘れにならないようお願いします。新人鍼灸師のiでした。
八月に入ってからずっと晴れの日が続いています。
日差しが強い日がこれだけ続くと雨が降って欲しくもなりますが
暑さにやられて体調を崩さないように気をつけましょう。
一般的にお盆休みというと13~16日のイメージがありますが
新型コロナや祝日との絡みで長い方だと8~16日の人もいるようですね。
今年はどうしてもお家にいる時間が多いかと思います。
時間をどう使うか、改めて考える良い機会ですので
お盆休み明けには今年は充実していたと思えると良いですね。
当院では本日12日までお盆休みをいただいておりますが
13日(木曜日)より通常営業となります。
お待ちいただいている方々にはご迷惑おかけしております。
皆様の御来院を心よりお待ちしております。
当院。今日より早いお盆休みをいただいております。再開は13日の木曜日からとなっておりますのでお気をつけください。
さて、前回は長期の休み前になると急にどこか痛める方が増えると書きました。Mr.Mです
まさにそのとうりになったのでちょっと書いたことにびっくりしたのですが…
そういうことで聞くと11日と12日はお仕事の方が多いみたいですね。
連休前で気が緩みで体調どこか痛めたりしないようにお気をつけください
もし痛めてしまった場合は13日から当院は開いておりますので急いで連絡ください。