06-6700-3100 TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 10月, 2021 | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧

足指と肩こり

2021.10.30 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。本日は足指と肩こりについて少しお話したいと思います。

以前、投稿しましたストレートネックと足指の関係で猫背になる仕組みを説明させていただきました。足の重心が後方の踵(かかと)へと移動する事により、上半身によって身体のバランスを取ろうと前方へ向かい、結果、猫背になってしまうというものでした。猫背になると、肩を支えている筋肉のバランスが乱れ、肩の前方の筋肉は短縮・後方の筋肉は引き伸ばされる状態となります。常に引き伸ばされた後方の筋肉は血行不良となり、老廃物が蓄積され、不快な肩こりを引き起こします。

肩を揉む・電気をあてる等、肩こりに対しての治療は様々ありますが、やはりこれらも一時的なものに過ぎません。まずは足指の治療を施し、土台から治していくのが望ましいです。

少しでも興味を持たれた方は是非当院へお越し下さい。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com/

気づけば1年半が経ちました!

2021.10.24 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。今日は久しぶりに私の近況報告を少しだけしたいと思います。

タイトルにもあるとおり、気づけば入社して1年半が経ちました。「治療」とまでは言えないものの、鍼・整体の技術に関して本当に少しずつではありますが、自身でも成長を感じる事が出来ています。

拙い手技ではありますが、それでも患者さんに「ありがとう」・「楽になった」と言って頂ける場面があり、その言葉が聞けるだけで、この仕事に就いて良かったと思え、又やりがいを感じます。やはり人から直接感謝の言葉を頂ける仕事というのはありがたいですね。

まだまだ未熟な私ですが、これからもたくさんの事を学んで成長していき、精進していきたいと思います。

以上、近況報告からの久しぶりの所信表明となった鍼灸師のiでした。

 

足先の冷え

2021.10.17 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。10月中旬になり、やっと秋らしい気温になってきました。そこで今日は足先の冷えに関して足指ほぐしと絡めて少しお話していきたいと思います。

足先の冷えは例によって足指が使えていない事が主な原因です。身体の熱は血のめぐりと筋肉を動かす事によって産生されます。きっちり足指を使う事で足指の筋肉から熱が生まれ、筋ポンプの作用で末端まで血流が行き届くにようなります。

靴下の重ね履きは保温効果にはなりますが一時的でしかありません。根本改善はやはり足指ほぐしが一番効果的です。

気になる方、お悩みを持つ方がいらっしゃいましたら当院にお越しいただければと思います。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com/

ネコ指について

2021.10.10 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。本日はネコ指を紹介したいと思います。

あまり耳馴染みのない言葉だと思いますが皆さんはご存知ですか?ネコ指は「寝小指」と書きます。足の小指を上から見た時に爪が上向きになっていない、または小指の外側の延長線上に小指の端がきていない状態の事を寝小指と言います。

坐骨神経痛を患っている方に多く見られる寝小指ですが、一般の方でも老若男女問わず、寝小指になっている事が多々あります。

寝小指になる事によって足底のバランスが崩れ、足首を内側へひねる動作につながってしまいます。

その結果、

・足首が捻挫しやすい

・足が疲れやすい

・太ももの外側の筋肉が張り、疲れやすい

といった症状がでてきます。

改善策は足底の外側のアーチをしっかり形成させる事です。当院では寝小指に対する治療を取り扱っていますので、上記の症状でお悩みの方は是非一度お越しいただければと思います。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com/

ストレートネックと足指

2021.10.02 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。本日は足指とストレートネックの関係について少しお話したいと思います。

ストレートネックとは、背中が丸くなる事で頭が前に出てしまい、首の骨が真っ直ぐになってしまう状態の事を指します。

一般的には首に対して直接治療を施したり、胸の筋肉を伸ばす等のストレッチをして背中の丸みを緩和させようとするのが基本となります。

しかしながら、背中の丸みに関しては足指が多分に影響しており、首や背中に治療を施したとしても一時的なものに過ぎず、根本からの改善とはなりません。

主な原因は浮き指による姿勢の崩れです。以前からご紹介しているように、足指がしっかり使えていない事により足底の後方にある踵へと重心が移動してしまいます。踵重心になる事で、ヒトの身体は上半身を使って姿勢を正そうとする為、背中が丸くなってしまいます。

ストレートネックの方の特徴として、足指の真ん中3本を特に上手く使えていないというものがあり、この影響を受けて足の裏にタコができやすくなります。心当たりはありませんか?

気になる方は是非一度当院へお越しくださいませ。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com/