LINE TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 自律神経調整の記事一覧

秋にむけてリフレッシュしましょう。

2020.09.23 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療,肩こり,腰痛,自律神経調整,鍼灸

皆様、この連休はどう過ごされましたか?

当院も20日から22日の三日間お休みをいただいておりましたが

本日23日より通常営業となっております。

水曜日ですので午前診のみではございますが皆様の御来院お待ちしております。

 

さて、関東のほうに台風が向かっているようですが

昼間の日差しのキツさが和らいで夜には虫の声が聞こえたりと

全国的には気温も徐々に秋に変わりつつあります。

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などの「秋と言えば○○」と言う言葉がありますが

皆様の中ではどんな言葉を連想されますか?

夏の暑さが和らいで過ごしやすくなり

体の負担が減った分、何かを始めるには良い季節とされています。

油断しているとあっという間に冬がやって来るだけに

集中して何かを始めたら良いリフレッシュになるのではないでしょうか。

 

気持ちの良いリフレッシュをするためにも

夏の疲れを残さないように体のメンテナンスもしておきましょう。

冬の冷え対策にもなりますのでぜひ一度お試しください。

御予約のお電話、お待ちしております。

冷えてくると増える辛い肩こり

2020.09.16 | Category: 平野区,気分めいり,治療,肩こり,自律神経調整,鍼灸,頭痛

日が進むにつれて気温が落ち着いてきました。

7月は長雨、8月は猛暑と今年の天候は極端なものが続いていましたが

徐々に過ごしやすい状態になってきています。

今週末あたりから大阪でも最低気温が20度を下回る日が続くようですので

寝冷えなどしないように寝具の入れ替えを検討されるのも良いかもしれませんね。

 

さて話は変わって、当院でよく見かける症状の一つに「肩こり」があります。

肩や肩甲骨周りがガチガチに硬くなり、ズーンと重い。

極稀に肩こりを経験したことがない方もいるようで本当に羨ましい限りですが

長い時間、同じ姿勢で集中して作業をするのに長けている

日本人の生活スタイルからするとよく起こる一般的な症状と言われています。

程度が重くなると頭痛や眼精疲労が起こりやすくなるので適度にケアが肝心です。

 

そもそも肩こりが起こる流れですが

筋肉が疲労や緊張状態を何度も繰り返している中でうまくリラックスした状態に戻らないことがあり、

その状態をさらに繰り返すことで筋肉がゴリゴリとしこりのように硬くなります。

このようなしこり状の物を「硬結(こうけつ)」といいますが

首、肩、背中、腰、ふくらはぎなどの力が入りやすく、よく動かす所に出来やすい傾向があります。

この硬結を放っておくとさらに血流を妨げる原因となって疲労回復が進まず、

さらに肩が重く硬くなるという悪循環に陥ることも多いです。

 

当院ではこのような重い肩こりの患者様に対して

ハリ治療、マッサージ、超音波などを用いて辛い肩こりを楽にする治療を行っております。

肩や首が重い、頭痛や睡眠不足などの症状でお悩みの方は

ぜひ早めのケアでスッキリした生活を取り戻しましょう。

御予約のお電話、お待ちしております。

台風や天候の変化に伴って起こる体調不良

2020.09.09 | Category: 平野区,東洋医学,気分めいり,治療,自律神経調整,鍼灸,頭痛

今回の台風9号、10号が過ぎ去ってまだ間もないですが

9月末あたりまでは海水温が高く、勢力の強い台風が発生しやすい状況にあるようです。

過去には11月でも台風が来た年もあったくらいですのでいつ来てもおかしくありません。

災害に備えた準備だけは怠らないようにしましょう。

 

さて、台風というと気圧が通常より低い状態になったものですが

身体はその変化を敏感に感じ取っています。

普段の雨や曇り空でも体調を崩す方もおられますが

台風の時にはさらに気持ちが落ち着かないなどの状態になったりします。

 

これはご本人が天候の変化を不安に感じているという側面もありますが

自律神経が気圧の変化や気候の変動により乱れることによって起こると言われています。

人の身体には恒常性という一定に保つ機能が備わっていますが

乱れる機会が増えたり、変化の幅が大きければ

その反動で身体を維持するのにも負担が増えるので

そのような状態になると考えられます。

 

体質によってなりやすい方、なりにくい方がいますので

誰にでも当てはまることではありませんが知っておいていただけるだけで

辛い思いをされている方が少しでも減ることに繋がると思います。

周りにそのような方がおられましたら配慮してあげてください。

 

当院では自律神経の乱れにはハリ治療をおすすめしております。

少し涼しくなってきたけれど体調を崩した、疲れが取れにくいなども

自律神経の乱れと関係していることもありますので

ぜひハリ治療で楽になって良い秋をお迎えください。

御予約のお電話、お待ちしております。

寝違い、腰痛などの急性疾患にはハリ治療が効果的です。

2020.08.26 | Category: 平野区,東洋医学,治療,腰痛,自律神経調整,鍼灸

この一週間はこれまでの気温に比べて朝晩が少し過ごしやすい気温になってきました。

といっても最低気温でも25度以上あるので暑いことには変わりませんが

ちょっとでも風が吹くと気持ち良かったりします。

まだまだ暑い日が続きますが徐々に秋の気配を感じますね。

 

そんな季節の変わり目には体調の変化がつきものです。

身体は普段から周りの変化に対して少しずつ対応しているのですが

変化に対してちゃんと順応するには時間がかかります。

クーラーのガンガン効いた室内と暑い屋外を行き来すると

急激な変化に対してそれだけで身体はグッタリすることがありますが

最近の高い気温や湿度で身体が弱ってしまっているような状態だと

ほんの少しの変化に対応出来ずに体調を崩したりします。

 

そんな時に起こりやすいのが急性の疾患です。

寝違い、腰痛などに加え、普段痛くなかった所でも急に痛くなったりします。

これは自律神経の乱れや疲労の回復がうまくいかないことで

身体の機能をうまくリセット出来ない状態が蓄積すると起こりやすくなります。

そのような状態になると大きな痛みも伴うことが多いので

普段からそうならないようにしっかり体調管理を行いましょう。

 

このような健康管理に当院ではハリ治療をお勧めしています。

自律神経の調整、疲労回復のほかに免疫力向上にも繋がるので

夏の疲れや感染症対策にも効果が期待出来ます。

「なかなか疲れが取れないな」「身体に違和感を感じる」と思われたら

ぜひ当院でハリ治療を一度お試しください。

御予約のお電話、お待ちしております。

『動く』

2020.08.23 | Category: 平野区,未分類,肩こり,自律神経調整

ここ何日か突然の雨と雷が続いてますね。

天気がコロコロ変わって自律神経が乱れて肩が凝ったり身体がダル重かったりする方が増えました。

 

雨の心配もありますがこの暑さもあり肩が凝ってしんどい。

そのせいで頭痛まで出ている方もおられます!

肩凝りだけでも大変しんどいのにそれに加えて頭痛も出る。

辛いですね。

当院では肩に特化したマッサージのメニューをご用意しております。

 

色々な年代の方に実施しています。なんと80代の方も受けて頂き肩こりも楽になり、あと気持ちも楽になっております。

 

肩凝りでお困りの方。

24時間テレビじゃないですが、『動く』!

ちょっと楽になってみたいと思っている方

 

一歩動いてください。

お電話お待ちしております!

 

 

気分転換しましょう。

2020.07.29 | Category: 平野区,気分めいり,自律神経調整

連日暑い日が続いていますね。

大阪では日照時間が長くなり梅雨明けが近いと思われますが

時より強い雨が降ったりもしています。

他の場所でも豪雨によって河川の氾濫などが起こっていますので

自然災害の情報には特にご注意ください。

 

さて最近新型コロナの感染者数が高い水準を維持しています。

不要不急の外出を控える方も多くなっているのではないでしょうか。

4月からの緊急事態宣言の時もそうでしたが

じっと室内にいると心や身体がしんどくなりがちです。

適度に気分転換をはかり、リフレッシュしましょう。

 

気分転換といえば先週24日に「全国一斉花火」があったのはご存知でしょうか。

今年は新型コロナの影響で様々なイベントが中止に追い込まれています。

24日も本来であればオリンピックの開会式の日でしたが

そんな日に全国で一斉に花火が上がりました。

規模は小さく場所も非公表と普通の花火大会とは内容は異なりますし

うちの地区ではあいにくの大雨の中での打ち上げでしたが

暑苦しく鬱陶しいこの雰囲気を明るくしてくれる試みだったと思います。

 

まだまだ新型コロナの収束は見えておりませんが

小さいことでも日々の変化を楽しめるように心に余裕を持てるといいですね。

夏バテに備えましょう!

2020.07.22 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,気分めいり,治療,自律神経調整

先週までの長雨がおさまったと思ったら

今度はすごい湿気と夏のような日差しですね。

日中だけでなく夜間も寝苦しい夜が続いております。

梅雨明けすらしていない状況ですが

これだけ暑いとぐっすりと眠りにくい方も多いのではないでしょうか。

寝ている状況でも熱中症になることもありますので

水分補給はこまめに行いましょう。

 

こんな状態に関係ある夏によく起こる症状の一つとして「夏バテ」というものがあります。

一般的には食が進まないことを指すことが多いですが

身体がだるい、ぐっすり眠れない、何もする気になれない

などの症状も含むことも多かったりします。

これらは身体の外からやってくる熱に内臓がやられたり、

自律神経が乱れて身体の機能が維持出来なくなっていると考えられます。

 

適度な運動、しっかりとした睡眠、バランスの取れた食事、ストレスの発散。

生活習慣病でもおなじみの言葉が並んでいますが夏バテにも効果があります。

バテる前から続けておくと予防にもなるので出来る範囲から始めてみて下さい。

 

また鍼治療やマッサージメニューを続けることでも対応することは可能ですので

このような症状でお困りの際はぜひお電話ください。お待ちしております。

 

~針田整骨院からのお知らせ~

7月23、24日(どちらも祝日)はお休みをいただいております。

25日(土)は午前診のみの通常営業、

27日(月)は午前診、午後診の通常営業となっておりますので

御予約のお電話、御来院いただける際はご注意ください。

体のだる重〜

2020.07.04 | Category: 平野区,治療,肩こり,自律神経調整,鍼灸

日常にサッカーがJリーグが帰ってきました。いちサッカーファンとしては大変嬉しいことです。

 

九州では記録的大雨で大変な被害が出ております。

コロナも大阪で17人。東京では131人と感染者も少し落ち着いたかに思えましたが、徐々に人数が増えつつあります。

こんな暗いニュースを見るだけでも少しストレスが溜まります。

 

少しのストレス!

と、いうことですが。最近、朝はカラッとして涼しく、昼間は蒸しっと暑い。

家では冷房も入り始め、家中、外の温度差が生まれています。

その温度差のせいで体には少しづつストレスが溜まり始めていて、自律神経の乱れが発症している方がぼちぼちとおられます。

 

こういうストレスと同時に特にこれからは気温も上がり暑くなります。体力が落ちると、免疫力も落ちます。

そうなると風邪をひいたりします。

そうならないためにも体力の回復を促すようにすることストレス解消をオススメします。

当院では疲れた体をほぐす整体メニュー自律神経を調整するメニューもご用意しております。

 

自律神経の乱れ。体の疲れでだる重〜が取れない方はご相談くださいませ〜(^_^)

睡眠不足にご注意!

2020.06.24 | Category: 平野区,治療,自律神経調整

週明けからちょっと涼しくなったと思ったら、また暑い日が続いております。

患者様のなかには既に黒く日焼けした方も多く

6月というのに日差しの強さを感じさせられますね。

 

これだけ気温の差もあり、また湿度も高いと熱中症に気をつける必要があります。

熱中症対策と言えば「水分補給」や「しんどくなったら体を休める」などありますが

皆さんは「睡眠」はしっかりとられているでしょうか?

 

毎日のサイクルで自然と眠っているからか

あまり気にされていない方も多いですが

特に夜にしっかり睡眠をとることは

「疲れが回復する」「乱れたバランスが元に戻る」「免疫力の働きが安定しやすくなる」など

「睡眠」とは身体にとってとても重要な事柄なのです。

「人生のうち三分の一は寝て過ごす」なんて言われますので

寝具を見直して快適な睡眠を考えてみるのも良いかもしれません。

 

うまく睡眠を取れていて現状が健康であるなら良いのですが

「なかなか疲れが取れない」「身体の違和感がずっとある」

このような時は何かの拍子に身体を痛めるきっかけになりやすいのでご注意を。

 

最近ぎっくり腰や寝違いで来院される患者様も多く見られます。

そのような症状でお困りの際はお電話お待ちしております。

自律神経の乱れ

2020.06.17 | Category: 平野区,治療,自律神経調整

ここのところ毎日30度を超える日が続いていますね。

おまけに梅雨入りで湿気も多く、身体にはかなり辛い状態になっています。

そんな身体への負担が大きい状態がずっと続くと

自律神経への負担も増えて身体自身の良い状態が分からなくなりがちです。

 

そんな時にはハリ治療をしてみましょう。

乱れた自律神経を整えることで

身体の負担を減らすことが出来ます。

 

また意外かもしれませんが梅雨から夏の時期にかけて

エアコンなどで腰や足先が冷えやすい季節でもあります。

冷え性対策にもハリ治療は効果的です。

お悩みの方はふくらはぎのマッサージと一緒に受けてみて下さい。

 

御予約のお電話お待ちしております。

当院へのアクセス

針田整骨院

所在地〒547-0024 大阪府大阪市平野区瓜破1-6-6 グランドール南平野1F
電話番号06-6700-3100
駐車場4台有り
予約予約優先制となっております。
院長針田 茂

当院までのアクセスマップ

谷町線喜連瓜破駅から来られる場合