06-6700-3100 TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 8月, 2021 | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧

浮き指に関しての追記

2021.08.29 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。本日は先週紹介させていただきました足指に関しての追記で、皆さんが普段から履かれている靴のお話をしたいと思います。

足指を悪化させる原因の一つに履き物が関わってきます。カカトを留めない物、サンダルやスリッパ・クロックスやミュール等がそれにあたります。これらはつま先で履き物の先端を上げながら歩行するので、自然と浮き指を誘発する事に繋がります。

また、大きめのサイズの靴に関しても上記の理由と同様に足指には良くありません。ぴったりサイズの靴選びも重要なポイントとなります。

職場において、履き脱ぎが簡単・足の開放感からの理由でスリッパやサンダルを使用される方も多いとは思いますが、浮き指を誘発するリスクが存在するという事を覚えていただきたいと思います。

以上、鍼灸師のiでした。足指に関して興味がある方は是非、当院のホームページをチェックして頂ければと思います。

https://harita-s.com/

 

「浮き指」について

2021.08.22 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。本日は「浮き指」について紹介したいと思います。

浮き指とは足の指が地面にしっかり接地しておらず、立つ・歩く際にほとんど足指が使われていない状態の事をいいます。普段の生活においてはあまり支障をきたす事はありませんが、実際のところ、身体の不調や痛みの原因となっている場合が多々見受けられます。

特に影響を受けやすい部位は腰です。指が浮いている事により足の重心が踵の方へと移動します。その結果、立つ・歩く際に踵の骨に衝撃が直接加わりやすくなる事で、腰もまたその衝撃を受けやすくなってしまうのです。

当院ではその様な浮き指に対しての治療メニューをご用意しています。今回の内容でいまいちピンとこられない方・ご自身がもしかしたら浮き指なのかもと思われる方等いらっしゃいましたら、是非実際に治療を体験していただきたいと思います。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com

口の苦みについて

2021.08.15 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。先日、家族から口の中がずっと苦いと相談されたので、今日はその事に関して少しお話したいと思います。

肝臓・腎臓・糖尿病など、重い病気の症状で口苦が感じられる事はありますが、普段の生活のなかでも口苦は少なからず出現します。

原因としては主に4つです。

①栄養不足

舌には味蕾(みらい)と呼ばれる味を神経に伝達するものがあります。味蕾は栄養素の一つ、亜鉛が減少する事により働きが低下してしまいます。亜鉛が含まれている食材(レバー・海藻類・しいたけ等)をしっかり摂取しましょう。

②適度な水分補給

味蕾は、口が乾燥する事により増える細菌によって働きが低下してしまいます。こまめに水分を摂り、口の中を潤す努力をしましょう。

③加齢

味蕾は加齢に伴い減少していきます。上記記載の亜鉛を含んだ食品を積極的に摂取していきましょう。

④更年期

ホルモンバランスが乱れる事により、味蕾の異常をきたす場合があります。③と同様、亜鉛を適度に摂る努力をしましょう。

口苦が一週間以上継続し、なおかつ吐き気や倦怠感を伴う場合は重い病気の可能性もありますので、すぐに内科・耳鼻咽喉科に相談してください。

以上、鍼灸師iでした。

こむら返りの追記

2021.08.09 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。以前投稿しましたこむら返りについての追記があります。

軽症の場合は数秒から数分で症状が治りますが、重症のものでは筋肉が傷んで肉離れの現象となっているため、治った後の翌日以降も痛みが残る事があります。自然に寛解も望めますが、再発する可能性もまた十分ありますので、整骨院にすぐかかっていただければと思います。

①水分補給

②温める

③マッサージによる血流促進

この3点を日頃から意識していただければ、かなりの予防効果が期待できます。是非参考にしてください。

以上、鍼灸師のiでした。

まぶたの痙攣について

2021.08.01 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。本日はまぶたの痙攣について少しお話したいと思います。

 

まぶたの痙攣に関しては皆さんも一度は経験があると思います。片方の上まぶた・下まぶたがピクピクと動く症状のもので、そのほとんどは数日〜数週間で自然とおさまるとされています。

主な原因はストレス・睡眠不足・眼精疲労と考えられています。

睡眠不足ではしっかり睡眠時間の確保をする他ありません。少なくとも最低6時間、日々の睡眠を確保する努力をしていきましょう。

眼精疲労は目の周りの筋肉をほぐす事で血行の促進を図る・目の周りを温める・目薬をさす、この3つが効果的です。

また、カフェインの取り過ぎにも原因があるとされています。コーヒーだけでなく、エナジードリンクにもカフェインが含まれています。これらを飲み過ぎた場合はしっかりと水分を摂取し、カフェインの排出を促しましょう。

目の痙攣の症状が出た場合にはこちらを参考にしていただければと思います。

以上、鍼灸師のiでした。