LINE TEL

まぶたの痙攣について | 平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 平野区,当院からのお知らせ > まぶたの痙攣について

まぶたの痙攣について

2021.08.01 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。本日はまぶたの痙攣について少しお話したいと思います。

 

まぶたの痙攣に関しては皆さんも一度は経験があると思います。片方の上まぶた・下まぶたがピクピクと動く症状のもので、そのほとんどは数日〜数週間で自然とおさまるとされています。

主な原因はストレス・睡眠不足・眼精疲労と考えられています。

睡眠不足ではしっかり睡眠時間の確保をする他ありません。少なくとも最低6時間、日々の睡眠を確保する努力をしていきましょう。

眼精疲労は目の周りの筋肉をほぐす事で血行の促進を図る・目の周りを温める・目薬をさす、この3つが効果的です。

また、カフェインの取り過ぎにも原因があるとされています。コーヒーだけでなく、エナジードリンクにもカフェインが含まれています。これらを飲み過ぎた場合はしっかりと水分を摂取し、カフェインの排出を促しましょう。

目の痙攣の症状が出た場合にはこちらを参考にしていただければと思います。

以上、鍼灸師のiでした。