06-6700-3100 TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 2月, 2021 | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧

今月を振り返って

2021.02.27 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

新人鍼灸師のiです。1月とは比べ物にならないくらい早いスピードで今月が終えようとしています。本当にあっという間の2月でした。今月掲げた目標である「新しい知識を入れていく」ですが、院長から教わった症例以外、自分自身で詰め込む時間が確保できないまま未達成となりそうです。院が新体制となり、不慣れな環境を言い訳に努力してこなかった自分の性格の甘さが招いた結果です。「来月こそは…」と言いたいところですが、信憑性も何もない自身の言葉ですので、しっかり結果がついてくる行動を来月からしていきたいと思います。

治療に関して、今まで漠然と診ていた患者さんのお身体ですが、少しずつ診るべきポイントを理解してきた感覚があります。限られた治療時間の中で、いかに効率よく治療を施せるかの基本となるこの感覚を掴めた事が今月の最大の収穫になると思います。来月の今頃も同じように、何か治療のスキルを習得できた(少し大袈裟な表現ですみません…)と皆さんに報告できるように頑張っていきます。

 

以上、新人鍼灸師のiでした。

新体制から2週間経ちました

2021.02.21 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

新人鍼灸師のiです。タイトルにもある通り、新体制になり2週間が経ちました。少しずつではありますが環境にも慣れていき、何とか日々の業務に取り組めています。

院長からご指導をいただく時間も以前より増え、知識・技術共にステップアップしている実感が増す一方で、それを治療に体現する事の難しさも感じています。よく言われる「点と点が線になる」ようにこれからも精進していかなければなりませんね。

 

寒暖差がまた激しい時期になりました。この季節特有の三寒四温が続いておりますが、皆さん体調管理はできていますか?なるべく外気温と室内の温度差を少なくし、身体への負担を軽減してくださいね。

以上、新人鍼灸師のiでした。

またまた新体制になりました

2021.02.13 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

新人鍼灸師のiです。今週の頭から急遽新体制となりました。

一番の変化は今まで以上に患者さんを診させていただく機会が増えた事です。また、それに伴って刺鍼する本数も倍増し、鍼灸師としての経験値を積ませていただいています。治療の楽しさ・奥深さ・やり甲斐を感じると共に、一方で大変さ・難しさ・自身の知識と技術の無さを痛感する一週間となりました。

いつまでも新人鍼灸師と名乗っている場合ではなく、早く院長に頼っていただける「右腕」となるべく、来週からも邁進していきたいと考えています。

今月掲げた目標である「知識を詰め込む」ですが、まだまだ自分自身に落とし込めていません。いち早く現状に慣れ、しっかり勉強する時間を確保できるよう、こちらも頑張っていきたいと思っています。

はっきり言って不安しかありません。ですが、それ以上にやり甲斐があります。これをご覧になられている方に少しでも応援していただけたらなぁ〜と勝手に思っています。

これからもこちらで近況報告させてもらいますね。

以上、新人鍼灸師のiでした。

少しの成長

2021.02.07 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

新人鍼灸師のiです。2月に入り寒さが和らぐ日々が続いていますね。今年の冬は、以前のブログで紹介した私の完全防寒をしないまま過ごしていけそうです。

先日、院長のお身体をお借りし、自身の治療を受けていただきました。結論から言いますと、昨年の頃より50倍は上手くなったとお褒めの言葉を頂戴しました。また、当院の紅一点、受付のTさんに足のマッサージをさせていただいた際にも、思った以上に良かったと言っていただけました。職場において、褒められる事が滅多にない私にとっては大変嬉しかった出来事となりました。

ただ、治療に関してはあくまで背中に限った話であり治療全般ではない事、マッサージに関しても新人鍼灸師が「思ったより」上手くできただけでまだまだ改善の余地があるという事をしっかり認識しなければいけません。

 

一端の鍼灸師になる為のステップアップは着実に出来ている事を実感するとともに、これに慢心する事なくこれからも精進していくと覚悟を決めた一週間となりました。

 

以上、新人鍼灸師iの進捗状況でした。

挫傷について。

2021.02.03 | Category: 平野区,未分類,治療,転倒

今回は「挫傷」についてご紹介します

 

少し前にご紹介した「捻挫」は関節や関節の周辺の組織に力が加わって起こる損傷のことでしたが

今回ご紹介する「挫傷」は筋肉やその周辺の組織に力が加わって起こる損傷のことを言います。

スポーツなどで接触したり日常生活の中で転倒することで身体をぶつけて起こることが多いです。

 

患部の場所は異なりますが主な症状としては捻挫の時と同じで「痛み」と「腫れ」になります。

ですので基本的な対処は痛みや腫れのピークを迎える48時間を過ぎるまで

「アイシング」と「固定圧迫」を行い出来るだけ動かさないようにすることが重要となります。

ぶつけた際はつい「痛いから湿布を貼っておけばいいか」と思いがちですが

すぐ対処出来ないと痛みや腫れは対処しない時に比べて増してしまい

治るまでの期間も長引いてしまいます。

 

場合によっては後々体が動かしにくくなったり違和感が残る原因となります。

ぶつけて痛みがなかなかひかないと思ったら悪化してしまわないようにすぐに当院へお越しください。

ご予約のお電話、お待ちしております。