06-6700-3100 TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > シニア | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧

冷えへの備えを始めましょう。

2020.09.30 | Category: シニア,平野区,治療,鍼灸

早いもので9月も最後の日となりました。

年内も残り2ヶ月、ほんとあっという間ですね。

今年は新型コロナが大きな影響をおよぼした一年でしたが

その中でも今年は皆様にとってどんな一年になりましたか。

残り2ヶ月、逆に考えるとまだ2ヶ月あります。

年末に向けていろいろしてみるのも良いかもしれませんね。

 

今週は朝晩の気温が15度前後になる日もあるようですが

これから冬に向けて厚手の服を重ねて着られる機会が増えると思います。

お年寄りの方に多いのが寒いからと寝る時に何枚も重ねて着ることで起こる

締め付けや圧迫にはご注意ください。

寝ている時は体が動かない状態なので血流の流れは普段より低下しています。

そこに締め付けなどが起こると余計に血流を妨げる原因となり

身体が重だるくなったり攣ってしまうこともあります。

 

これから寒い時期にむけて手足の冷えなども増えてきます。

身体を温めるには血流の流れも大きく関わってきますので

出来るだけ妨げないような温まり方が出来ると良いですね。

 

当院ではお灸、赤外線、トルマリンなどで身体を温めたり

鍼治療やマッサージなどで血流の改善を促したりしております。

からだの冷えでお悩みの方はぜひ一度お試しください。

御予約のお電話お待ちしております。

肩甲骨の体操

2020.09.06 | Category: シニア,八尾,八尾市,平野区,肩こり,頭痛

 

9月に入りました。日の出日の入りとともに時間がだんだんと変わってきました。

 

季節の変化を感じます。

と、言いましてもまだまだ暑い日が続いております。

それに加え突然のゲリラ豪雨。

 

急な気圧の変化で頭痛が起きたりする方も多いです。

そんなことを気にしながら生活をしていると肩が凝ってしんどい!

という声をよく耳にします。

 

突然の気圧の変化はどうしようにもいきませんが、肩のコリはなんとかできます。

ご自宅でも肩甲骨を動かす体操をしてください。

肩甲骨を動かすだけで肩の筋肉がほぐれます。

肩こり解消、猫背も治そう 肩甲骨のリセット運動|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

この体操だけでも十分に効果があります。

 

2→3を行うときはゆっくりと動かしご自分で肩甲骨を動かすイメージを持ってやるとなお効果が上がります。

 

肩が痛くて上がらない方は無理にあげず痛みのない範囲で行ってください。

 

ぜひお試しくださいませ。