06-6700-3100 TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 3月, 2021 | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧

一年目最後の投稿

2021.03.28 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

新人鍼灸師のiです。いよいよ3月も終わりという事で、来月から私も鍼灸師として2年目を迎えます。あっという間でも、長く感じたわけでもない1年間だったというのが正直なところですが、自分にとっては大変実りのある時間となりました。無事に2年目を迎えられる事を嬉しく思いますし、更なるステップアップを目指して4月からまた頑張っていきたいと思います。

前回のブログでも告知させてもらいましたが、次回からは「新人」の肩書きを外し、2年目鍼灸師として投稿していきます。特に何が変わるわけでもありませんが、皆さんには自分が経験した、又は知り得た知識をご紹介していけたらなと考えています。

以上、新人鍼灸師iからの最後のブログ投稿でした。

得気(鍼の「ひびき」)について

2021.03.19 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,東洋医学

新人鍼灸師のiです。本日は鍼の「ひびき」について少しお話したいと思います。ひびきを簡潔に表現すると、鍼を身体に刺した際にず〜んとした重い痛みに似た感覚…と言えばお分かりいただけるでしょうか。患者さんによっては、ひびきが好きな方がいらっしゃる反面、苦手な方もいらっしゃいます。ちなみに鍼灸師の身でありながら、私自身は後者の方です。

問題はそのひびきを術者として意図的に出せるかどうかです。ひびきは気持ち良いという慰安目的としてだけではなく、筋肉の緊張をほぐすのにとても効果的です。手技としては絶対に会得したいものではあるのですが、半年以上、鍼を打たせてもらって未だ感覚を何とな〜く掴みかけたかな〜?程度に留まっています。今年中には何とか形にできるように頑張っていきたいですね。

さて、来週で「新人鍼灸師」としての投稿は最後にします。四月からは2年目の鍼灸師としてブログを更新していくので乞うご期待くださいね。

 

以上、新人鍼灸師のiでした。

今週の成長

2021.03.14 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

新人鍼灸師のiです。今日は自分なりに感じた、今週の自身の成長を紹介したいと思います。それは患者さんとの会話です。成長と言っても、そんな大それた事ではありませんが、自分自身のなかで会話における微妙な「間」を感じる事が多少少なくなったと思っています。以前は患者さんとどの様なお話をしようと考えたり、会話のなかで返事に困ったりと色々なタイミングで変な間を空けてしまう状況がありました。まだまだその様な事態は散見されるとは思いますが、自身のなかでは確かに感じる事が少なくなっていると実感しています。

早い段階で、患者さんに気さくに話をしていただける様な鍼灸師になれるよう頑張っていきます。

一方で、今週院長に問診の練習をしていただきましたが…こちらはからっきしでしたね。。精進いたします。

 

以上、新人鍼灸師のiでした。

本日の出来事

2021.03.06 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,未分類

新人鍼灸師のiです。本日は改めて感じた治療の難しさをお話したいと思います。

本日、年配の男性の方(Aさん)の治療に入りました。Aさんは昔から来院頂いている患者さんで、新体制となってからは自身が治療に入らせて頂いています。普段から腰痛を患ってらっしゃるのですが、本日に関しては痛みに耐えかね、予約日外ではありましたが来院されました。その様な状況は初めてであった為、まずは訴えてらっしゃるポイントを見つけようと試みました。結果、ポイントこそ見つける事が出来ましたが、そこからどの様に治療を施すべきかがわからず、結局、院長に診て頂く流れとなりました。まだまだ働いて1年未満の新人鍼灸師が治療できるはずはありませんが、三度、自身の無力さを痛感いたしました。院長はすぐさまAさんの状態を把握され、1本の鍼を打つだけでAさんは「痛みが消えた」と喜んで帰られていきました。私が目指す将来像が目の前にある反面、本当にこの様な治療を今後行う事ができるのか、期待と不安を感じた一日となりました。

以上、本日と出来事でした。早く一端の鍼灸師になれるよう頑張ります。

新人鍼灸師iでした。