06-6700-3100 TEL

平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 12月, 2021 | 平野区瓜破で評判の針田整骨院の記事一覧

足首の痛みについて

2021.12.26 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。今日は足首の痛みに関して少しお話していきたいと思います。

普段の生活において、特に何かにぶつけた・ひねったわけでもないのに、足首に痛みを感じる事はありませんか?

原因としては足底の筋肉が使えていない可能性が高いです。

私達が歩く際、筋肉は収縮と弛緩を繰り返しおこないます。しかし、足底筋が弱る事によって足の内側アーチを潰すような歩行となり、結果、足首に負荷がかかって痛みを誘発してしまいます。

足の親指が浮いている方は足底筋が上手く使えていない可能性が高いです。心当たりがある・実際に痛みがある方は一度当院にお越しいただきたいと思います。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com/

冬至について

2021.12.18 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,東洋医学

鍼灸師のiです。今日は久しぶりに東洋医学的なお話を少しだけしたいと思います。

東洋医学では季節を「陰」と「陽」で表す事ができます。22日(水)の冬至では陰の陰、来年の春分の日は陰の陽、夏至は陽の陽、秋分の日は陽の陰となります。太陽が出ている時間を「陽」、月が出ている時間を「陰」と当てはめると理解しやすいかと思います。

陰の陰である冬至は、1年の内で一番日の出から日没までの時間が短い日とされています。陰の陰、つまり「陰」が「極まる」と次は「陽」に転化していきます。季節的には冬を折り返し、春に向かっていくという事ですね。

すみません、長々と複雑なお話をしました。つまり私が伝えたい事は、季節は春に移り変わり始めますが、寒さはここからが本番。

っと言う事です。皆さま、しっかり防寒対策をしてこの冬を乗り切っていきましょう。

以上、鍼灸師のiでした。

脊柱管狭窄症と足指

2021.12.11 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,治療

鍼灸師のiです。本日は脊柱管狭窄症と足指の関係について少しお話していきたいと思います。

脊柱管狭窄症とは背骨に通っているトンネルの部分が狭くなる事で、そこを走行する神経が圧迫され痛みに繋がる症状の事を指します。トンネルの部分が狭くなる理由は、骨に付着している靭帯が何度も同じ所に過度なストレス(圧)をかけられる事で肥厚してしまうのが原因となります。

また、過度なストレスの原因は身体の重心のズレによるものです。しっかり足指が床に接地していなければ、足の後方であるかかと重心の立位・歩行となり、脳は上半身を前方へ傾けさせる事で身体のバランスを維持しようとします。その結果、両者に挟まれた腰骨に余計な負担がかかり、過度な圧を受け続けた靭帯は肥厚して神経を圧迫させてしまいます。

このように、脊柱管狭窄症と足指には密接な関係があります。浮指・寝小指の方は早い段階から治療・改善をしていきましょう。

以上、鍼灸師のiでした。

https://harita-s.com/

 

年末年始の営業日について

2021.12.05 | Category: 平野区,当院からのお知らせ

鍼灸師のiです。年末年始の営業日が確定いたしましたのでご案内させていただきます。

年末:30日(木)の午前まで開院

年始:6日(木)から開院

となります。

12月31日(金)〜1月5日(水)までお休みとさせていただきます。

朝晩と日中の寒暖差がまた一段と激しくなりましたね。防寒を徹底していただき、喉の乾燥にも十分お気をつけください。

また来週は治療のお話をさせていただきます。以上、本日は年末年始の営業日についてのご報告でした。