LINE TEL

患者さんとの会話について | 平野区瓜破・松原市・八尾市 針田整骨院

Blog記事一覧 > 平野区,当院からのお知らせ,未分類 > 患者さんとの会話について

患者さんとの会話について

2021.05.15 | Category: 平野区,当院からのお知らせ,未分類

鍼灸師のiです。前回投稿しました「改めて感じた事」の続きで「患者さんとの会話」についてお話したいと思います。

去年もこのタイトルに関して投稿させていただき、それから約半年が経ちました。結論から言いますと、やはり「会話」は難しいです。恐らく、半年前となんら自身の会話力は変化していないと思われます。毎日お越しいただく方・週に一回のペースの方・不定期の方など間隔は様々ですが、すぐさまその方とお話させていただく話題が出てこないのが現状です。院長からは「無理に話す必要はない。手技で患者さんと語り合え」とご指導いただきました。患者さんが皆まで言わずとも、施術者たる者どこを診て治療して欲しいか自身の手で感じ取れ!っという事だと認識しています。それが出来るようになれば、会話は自ずと生まれると教えていただきました。

私も早くその境地に辿り着く為に、甘い考えを捨て、日々精進していきたいと考えています。

季節の変わり目となりました。皆さん、体調管理にはお気をつけください。

以上、鍼灸師iでした。